HOME > 美容鍼灸Q&A > 全般の最近のブログ記事

美容鍼灸Q&A 全般の最近のブログ記事

鍼は衛生的に大丈夫ですか?

当院では患者様の安全を第一に考え、鍼とシャーレ(鍼を置くお皿)はすべて国産(セイリン社製)の使い捨て(ディスポーサブル)をしております。
また、鍼の刺入前と後でしっかり皮膚の消毒を行います。
そして施術者も施術の前後で必ず手洗いを行い院内感染の防止に努めています。


鍼は痛くないの?

鍼先は注射の針と違って丸くなっている為、入る時に「入ったかなぁ?」と感じる程度でほとんど痛みは感じません。皮膚には、毛穴や痛覚が敏感な所があり、そこに鍼先が当たると「チクッ」と少し痛みが出ますが、耐えられない痛みではありませんのでご安心ください。


副作用はあるの?

治療後は全身の血流が良くなる為、一時的にだるくなったり、いつもより眠く感じることがありますが、これは好転反応あるいは瞑眩(めんげん)反応と言って、むしろ効果の現れている証拠とされています。時間が経てば消失しますので心配いりません。
薬のような習慣性や副作用はありません。


出血や内出血は大丈夫?

鍼の施術では、針が皮膚、毛細血管、筋肉などの組織に刺入されるため、常に皮下出血やごくわずかの出血を伴う可能性があります。鍼の刺入によって皮下出血や出血が生じた場合にも、それは生体の正常な反応であり、施術の過誤によるものではありません。
また、皮下出血に起因して、稀に青あざが生じる場合もありますが、個人差により1週間から数週間で自然に消失します。青あざが長時間にわたって残ることはありませんのでご安心ください。


着替えはするの?

美顔鍼、耳鍼のコースはお着替えなしで受けていただけます。
鍼灸基本コースが含まれる美容コースの場合はお着替えをしていただきます。
お着替えは当院でご用意しておりますので普段通りの服装でご来院ください。


このページのトップへ